注文住宅の間取りを考えるときに知っておきたいモジュールとは?

注文住宅は間取りを考えておくのがベスト!注文住宅を建てる時には、ある程度間取りを考えておく必要があります。そのほうが、プランを依頼する際に要望を伝えやすく、結果的にスムーズに設計が進むからです。間取りを考える際には、まず何階建てにするのかと最低でもリビング・寝室・子ども部屋などの…

Read More »

賃貸生活なら知っておきたい!設備に関する悩みとは?

賃貸物件の設備は入れ替えられない賃貸物件を選ぶときには設備について十分に注意する必要があります。注文住宅の場合には設備は購入して自由に決めることができるでしょう。建売住宅の場合には設備が決まっていますが、必要に応じて入れ替えても問題はありません。マンションやアパートを購入したとき…

Read More »

一人暮らしで押さえておきたい部屋探しの心得!

部屋探しで暮らしやすさが左右する!大学や専門学校などの進学で、初めて一人暮らしをすることが決まったら、自由で楽しいこれからの生活に大きな期待が膨らみますよね。とはいっても、それと反対にお金の管理や防犯のこと、家事のことなど、いままで経験したことのない暮らしに悩みや不安も多くなるの…

Read More »

どうやって決める? 注文住宅のメーカーの選び方

まずは予算と土地の広さを明確にしよう注文住宅の形式で家を買おうと決めたら、どの住宅メーカーと契約するかを考えますよね。しかし、メーカー選びを始める前に明確にすべき点があります。それは予算と建築予定の土地の広さを明確にすることです。住宅はかなり高い買い物になるので、貯蓄だけではなく…

Read More »

知らないと困る?!賃貸物件を選ぶときのチェックポイント

周辺の環境をチェックする賃貸物件を選ぶときにまずチェックしたいのは、周辺の環境です。どんなに良い賃貸物件を探し出したとしても、周辺が暮らしにくい環境だと意味がありません。どんな施設があって、人通りなどを細かくチェックすることが大切です。 食材を調達したり、ちょっとした食べ物が買い…

Read More »

注文住宅を建てたいけど建設予定地がない人必見!!住宅メーカーの選び方

注文住宅の建設予定地は住宅メーカーに見つけてもらう注文住宅を建てる時に、建設予定地が見つからなくて困っている、という方は少なくないのではないでしょうか。建設予定地が見つからないと、住宅メーカーを決めることすらできません。なかには不動産巡りやインターネットなどを利用して、毎日のよう…

Read More »

満足できる別荘地選びをしよう!ポイント3点

別荘地の維持管理とアクセスを考えるあこがれの別荘地を手に入れる場合、物件価格や第一印象だけで決めるのではなく、もう少し現実的に選びたいものです。別荘を購入する場合は不動産取得となるため、維持管理にかかる費用は個人の負担になります。特に気象条件が厳しい場所や海沿い・山間部では家屋の…

Read More »

安い土地を探す際に知っておきたいポイント

なぜ安いのかを知ろうもともと所有地がある場合を除き、注文住宅を建てるためには土地を探さなければなりません。土地は建物以上に高額な買い物となるため、できれば安く購入したいと考えるのが自然でしょう。もっとも、一般的には土地は相場以下の金額で売買されるケースは稀であるため、誰もが欲しが…

Read More »

注文住宅を建てる際の土地選びのポイントとは

エリアの特徴を把握しよう注文住宅を建てるための土地を探す場合、まず注意しなければならないのが、どのエリアで土地を探すかという点です。というのも、昔ながらの住宅地と、新たに開発された住宅地とでは、街の雰囲気だけでなく、そこに住んでいる住民層も違うからです。エリアによっては、商業施設…

Read More »

こんなにあるの!注文住宅の収納スペース!

食品保存用のパントリー家族みんなで住むために、注文住宅を建てることを考えているという方は非常に多いです。注文住宅の設計にあたり、快適な生活を送るためには収納スペースを重視する必要があります。物がそこら中に散乱していると、気分良く過ごせないからです。近年、食料品のストックができる収…

Read More »